同じところで長く働くなら社員寮の有無は要チェック

工場の求人を選ぶ時は給料に目が行きがちですが、同じところで長く働き続けたい人は、福利厚生にもこだわって応募をすることが大切です。中でも、正社員だけでなくすべての従業員が入居できる社員寮があるメーカーは、多くの工場の求人の中でも若手からベテランまで圧倒的な人気があります。自動車や機械、電子部品などを扱う有名メーカーの中には、福利厚生の一環として社員寮で生活をする従業員の家賃の全額を会社が負担したり、食事補助を行ったりと様々なサポートがあるところも珍しくありません。社員寮で生活ができる期間や毎月かかる費用についてはメーカーごとにバラつきがあるため、求人選びの際に各社の特徴をよく理解することが大事です。

魅力のある休暇制度がある工場もおすすめ

数ある工場の中でも、正社員を対象としたリフレッシュ休暇やボランティア休暇、家族休暇など独自の制度を設けているところは、プライベートの時間を大切にしている人や子育て中の人の間で注目が集まっています。職場によって、雇用形態や勤続年数、勤務態度など休暇を申請するための条件が指定されていることもありますが、しっかりと休息を取ることで仕事へのモチベーションアップが期待されています。そうした中、育児休暇や有給休暇など法律で認められているもの以外の休暇について興味があれば、求職中にそれぞれの工場の休暇の種類や取得率といった大事なポイントを押さえておきましょう。その他、気持ちよく休暇を取るうえで、なるべく従業員の数にゆとりがある工場を職場に選ぶことも重要です。